【箱根】芦ノ湖遊覧、大涌谷

お出かけ

旅行最終日は芦ノ湖で海賊船に乗り、ロープウェイで大涌谷へ行く定番コースでした。
イヤイヤ期でいたずら大好きな2歳児と一緒で大丈夫か心配していましたが、なんとか無事に、そして楽しく旅ができました。

スポンサーリンク

海賊船で周遊

桃源台で、海賊船とロープウェイが1日乗り放題のチケットを購入して、まずは海賊船に乗りました。
船はクィーン芦ノ湖でした。

張り切ってデッキに出たものの、寒かったので船内に戻りました。
ほとんどの席が埋まっていましたが、1階の窓際が空いていました。
娘も湖を見ながら「お風呂!お風呂!」と喜んでいました(海でも川でもお風呂と言います)。

船は元箱根、箱根町港へ行き、桃源台港へと戻りました。
海賊船に乗ることが目的だったため、どこにも降りずにそのまま乗り続けて桃源台港で降りました。

次はロープウェイに乗りたかったのですが、長蛇の列で、しかもお昼ご飯の時間だったので、先にランチをすることにしました。

桃源台ビューレストラン

駅舎内にあるレストランに入りました。
ランチタイムということもあり満席でした。

お皿を片付けているテーブルの近くに待機している人がいたので、私も食事が終わったであろうテーブルを探すことにしました。

娘を抱っこしながらテーブルを見て回っていると、見つかりました。
食事が終わり、そろそろ帰りそうな雰囲気の人たちでした。
するとその方から声をかけてくれて(日本人かと思ったら中国の方だったようで)、英語で「もう出るから、ここどうぞ。」というようなことを言われました。

少ししたらトイレに行っていたと思われる連れの方も戻って来て、みんなでお皿を片付けて出て行かれました。
先に注文する列に並んでいたパパに合図をして(心配して振り返りながら私たちを目で追っていたようで、見たらすぐに目が合いました)、テーブルを拭いたり子ども用の椅子を持ってきて娘を座らせて待ちました。

しばらくするとパパが戻ってきました。
注文した時の番号がモニターに表示されたら(放送もあります)、取りに行くシステムです。

注文はパパに一任していました。
選んだメニューは、パパが「自家製スペアリブ&ソーセージコンビ」(1,980円)、私が「ブイヤベースのスープオムライス」(1,870円)、娘が「炭火焼きの濃厚チーズハンバーグ」(1,870円)でした。

番号が呼ばれたら、その都度パパが取りに行ってくれました。
二人のものも味見しましたが、どれも美味しかったです。
少し値段が高いですが、観光地なので仕方ないでしょう。
食後すぐに片付けて、再びロープウェイ乗り場へ向かいました。

大涌谷

相変わらずの行列でしたが、このまま帰る訳にもいかないので並ぶことにしました(時々娘と列を離れて散策もしながら)。
思っていたよりは早く進み、30分くらいでロープウェイに乗ることができました。

綺麗な紅葉を見ながらの空中散歩でした。
寒い日でしたが、やはり標高の高い大涌谷はひときわ寒く、写真を撮って黒たまごを買って、少し歩いただけで退散しました。

桃源台に着いた頃には15時過ぎていたので、そのまま帰りました。
渋滞していたので家に着いたらヘトヘトでしたが、楽しい旅でした。

今回の旅行でベビーカーを持って行きましたが一度も使わずに、娘はわりと長く歩くことができました(時々抱っこをせがみましたが)。

これからどんどん旅行やお出かけの幅が広がると思うので楽しみです。