1歳後半のご飯事情

育児

離乳食期から試行錯誤をしながら今のご飯スタイルに落ち着きました。
また変わってくると思いますが、今のご飯事情です。
簡単に準備ができて、娘も喜んで食べてくれています。

スポンサーリンク

朝ごはん

娘はパンが好きなので、8枚切り食パンに野菜とチーズをのせてトーストしています。
野菜はキャベツの千切りや、ピーマンや玉ねぎなどの細切りを常に用意しておいています。
私も食べるので、時間がある時に野菜を切ってタッパーにいれて常備しています。

私は娘より野菜を多めにして、同じようにチーズをのせて、トーストしたらケチャップをかけています。
娘の分は細切り野菜をさらに切ってみじん切りにしています。
トーストしたら食べやすい大きさに切って出しています。

パンは娘が1歳になる前から朝食で出していて、離乳食をあまり食べなかった時期も、パンはパクパク食べていました。
始めの頃は何ものせず、ただトーストしただけでしたが、チーズをのせるようになり、その後、野菜ものせた方がバランスが良いかと思い、今のスタイルになりました。

それからヨーグルトです。
こちらも時間がある時に果物を細かく切っておくので、それにプレーンヨーグルトを混ぜるだけなので簡単です。

果物はバナナやキウイ、イチゴなどです。
リンゴは単体であげると食べるのですが、細かくしてヨーグルトに入れるとべーっと出してしまうので、リンゴは単体で、他にヨーグルトに入れる果物がない時は、きな粉を混ぜて出しています。
ヨーグルトに入れる果物はやわらかい果物が好きみたいです。

お昼ご飯と夜ご飯

お昼ご飯と夜ご飯は、大人の食事でカレーや肉じゃが等を作る時に、途中で取り分けて娘の分として作ることが多いです。

あとは定番メニューとして、ひき肉と冷蔵庫にある野菜を炒めるだけ、というのもよく作ります。
味付けはめんつゆ、醤油、味噌などをローテーションして味を変えています。
ひき肉はなんでも良いですが、鶏肉で作ることが多いです。
多めに作っておいて冷凍するので、何もない時はそれをチンしてご飯にかけて、つけあわせの野菜で1食完成します。

冷凍ストックも何もない時は、納豆ご飯+野菜をいう、超手抜きの時もあります。
でも娘は納豆好きなので、美味しそうに食べてくれます。
顔と手がベタベタになるので、お風呂前のご飯の時に限りますが。

今年の夏は枝豆もいっぱい食べています。
初めは豆だけあげていましたが、さやごと渡してみたら、一生懸命むいて中をあけて食べていました。
今では、ご飯を食べ終わってもまだ欲しがる時に枝豆を渡しています。

食べるのに時間がかかるので、私もゆっくり食事ができて助かります。
あまり噛まずに食べるので、一緒に食べ始めても娘はすぐに食べ終わって、まだ食べたがります。
野菜スティックなどをあげても(柔らかく茹でているいるので)すぐに食べ終わり、また欲しがる・・・というように、私は食事を中断して野菜を持ってきたりと落ち着かないのです。

かといって要求されるままに与えていたらいつまででも食べそうなので、枝豆をゆっくり食べてくれると助かるのです。
でも、だんだん枝豆の食べ方が上手になってきたので、そろそろ次の手を考えないをいけなそうです。

おやつ

おやつは午前中と午後に、基本1回ずつあげています。
午前中は公園に行く間、ベビーカーに乗りながら食べる時が多いので、ビスケットやおせんべいが多いです。

午後は果物とコーンフレークのプレーンタイプをあげます。
でも食いしん坊の娘は、それ以外でも「きゅうり!」や「ニンジンさん!」と欲しがることが多いので、そういう時は言われた野菜、なければ別の野菜をあげています。

娘は本当によく食べますが、まだ健康的なものしか食べていないので、太ってはいません。
これからも旺盛な食欲と付き合いながら頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました