熱海旅行

お出かけ

1泊2日で行った熱海旅行ルポです。
パパが有給を取って平日に行ってきました。

スポンサーリンク

踊り子号にて熱海へ

前回、母と三島へ行った時と同様に、今回も熱海へ向かう車内でお弁当を食べました。
私が娘に食べさせている間にパパも一緒に食べて、食べ終わったらパパが娘を見て、その間に私が食べました。

新幹線だと45分ほどで着きますが、今回は踊り子号だったので1時間20分かかり、順番で食べるにはちょうど良い時間でした。

熱海に着き、旅館の送迎バスの時間まで1時間ほどあったので、帰りに買うお土産を選ぶことにしました。

駅前に平和通り商店街という商店街があったので、まずは行ってみました。
スイーツや干物など、いろいろなお店があって、見ているだけで楽しかったです。

ただ暑かったので、早々に切り上げて、今度は駅ビルのラスカ熱海へ行きました。
ここでも同じくお土産が色々と売っていて、中も涼しいので快適に選ぶことができ、翌日ここで買うことに決めました。
1階に主なお店がありましたが、2階にもいくつかお店がありました。
2階の方が空いていてゆっくり見て回ることができました。
お土産の目星をつけて、バスターミナルへ向かいました。

大江戸温泉 水葉亭

今回泊まるのは、大江戸温泉の水葉亭です。
送迎バスで10分弱で到着しました。

ちょうど14時頃に着いたので、チェックインを済ませて部屋へ入れると思ったら・・・部屋に入れるのは15時でした。
14時だと思い込んでいました・・・。

さて、時間を潰さないといけないのですが、ロビーから海が見えるので、そこでまったりと待っていたかったのですが、娘が歩き回るのでついて回らないといけません。
パパと交代で娘と歩いたりソファでまったりとしているうちに1時間経ちました。

部屋に入り、お茶を飲んでから早速温泉へ入ることにしました。
露天風呂は女性の時間で、22時に男性に切り替わるとのことでした。
私は一人で露天風呂へ行き、パパが娘を連れて大浴場へ行くことにしました。
海を眺めながら、久しぶりの温泉を楽しみました。

部屋に戻って休憩したら、お待ちかねの夕食の時間になりました。
夕食はバイキングです。
子ども用の食器はもちろん、紙エプロンも置いてありました。
周りも子供連れのお客さんがチラホラいたので気兼ねなく食事ができました。

夕食のあとは私が娘を大浴場へ連れて行きました。
ぬるめ、普通、熱めのお風呂があったので、最初にぬるめのお湯に入り、最後に少し普通のお湯に入って出ました。

旅の疲れもあり、その日は3人ともぐっすり眠りました。
翌朝も温泉に入り、朝食を食べた後また温泉に入って、チェックアウトしました。

来宮神社

帰りの電車は14:30発なので、来宮神社へ行くことにしました。
熱海駅からバスで行きます。
荷物が多いので、ベビーカーをたたまなくて良いか、運転手さんに相談したら良いとの返事がもらえました。
乗り降りは前の扉なのですが、下りる時は後ろの扉を開けてくれました!

バス停からすぐのところに来宮神社の鳥居があります。
ただ、そこから入ると階段があるので、脇の坂道を上り、駐車場から入りました。
お参りをして大楠のところへ行くと、木陰で涼しかったです。
娘も気持ちよかったのか、ベビーカーで眠っていました。

カフェでお茶をして、バスで熱海駅へ戻りました。
熱海の駅ビルのレストランでランチをしました。

五味八珍というお店に入りました。
夫は浜松餃子と五目ラーメンのセット、私は唐揚げとラーメンのセットにしました。
ライスもついていたので、ライスと唐揚げなどのおかずを娘にあげて、それでも皆お腹いっぱいなほどボリュームがあり、味も美味しかったです。

ランチのあとお土産を買ったので、慌ただしくなってしまいましたが、無事に電車に乗って帰りました。

娘も2歳になり、旅行も楽しめるようになってきたので、これからも娘といろいろな場所へ行ってみたいと思います。