自衛隊 習志野駐屯地の夏祭り

お出かけ

2023年8月5日(土)に習志野駐屯地の夏祭りへ行ってきました。
人が多くて大変で、次回行く際の教訓を得ました。

スポンサーリンク

行くだけで大変!

電車だと新京成の習志野駅が最寄りのようですが、駅から徒歩20分位かかるので、バスで行くことにしました。
バスは総武線の津田沼駅と新京成北習志野駅から出ています。

自宅から徒歩10分ほどのバス停を通るので、そこから乗ることにしました。
お祭りは13時スタートですが、開始直後は混むかと思い、13時半頃に着くバスで行くことにしました。

バス停に着いて待っていたのですが、なかなかバスが来ません。
始発から2つ目の停留所だし、道も混んでいる様子はなかったのですが、暑い中ベビーカーに座る娘とパパと待っていました。

すると来るはずの時間から10分近く経ってやっとバスが来て停留所に止まりました。
乗ろうと目を上げると・・・なんと満員でした!
2人位なら乗れそうでしたが、2歳の娘がいてベビーカーもあるので、見送ることにしました。
ところが次のバスも、その次も満員だったのです・・・。

バスを待つといつになるか分からない、しかも炎天下で待つのは危険なので、アプリでタクシーを呼びました。
20分ほど待ってタクシーが到着しました。

始めは順調でしたが、だんだん道が混んできて、なかなか進まなくなってしまいました。
駐屯地に駐車場がないので車で行く人はいないはずなので、お祭りが原因ではないと思うのですが、なぜか渋滞していました。

歩いた方が早いということになり、途中で降りて歩いていきました。
まっすぐの道を10分ほど歩いてやっと到着しました。

順調にいけば自宅から30分ほどで着くのに、1時間半以上かけて到着しました。
次回は始発駅からバスに乗るべきだと思いました。

屋台で昼食

手荷物検査を受けて中を進むと、大勢の人で賑わっていました。
屋台が並ぶ場所へ行くと、ビニールシートを広げている人達がたくさんいました。
中には小さめのテントもありました。
早めに行って木陰にビニールシートを敷くのが良さそうです。

屋台は焼きそば、たこ焼き、かき氷など色々ありましたが、量が少なくて値段が高かったです。
お祭り価格なので仕方がないのかもしれませんが、地元のお祭りより割高でした。

近くに仮設トイレがありましたが、そこは招待者専用だそうで、我々一般客は建物の中のトイレを使用します。
トイレへ行ったあと、散策しました。

屋台のある広場をぐるっと周ったところにある建物にオムツ替えスペースがあったので、そこで娘のオムツ替えをしました。
カーテンで仕切られた簡易的なものですが、中にはベッドと、立って替えられるようマットも敷いてありました。
少し並んで待っただけで、わりとすぐ利用できました。

帰りも大変!

夏祭りでは、自衛隊員による相撲など見せ物もあるのですが、17時から始まる太鼓を少し見てから帰ることにしました。
屋台のある広場のステージが会場なので、17時ちょうどくらいに到着すると、自衛隊員の方が司会をしていました。
その方によると太鼓は18時からに変更になったそうです。
そんなに待てないので、そのまま帰ることにしました。

バス停に着くと、すでにたくさんの人が並んでいました。
でもなんとか座ることができました。
帰り道も混んでいて時間はかかりましたが、ようやく最寄りのバス停に到着しました。

楽しかったのですが、へとへとになりました。
この夏祭りは子どもが小さいうちに行くのは大変だったので、娘が年長さんくらいになったらまた行きたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました