【静岡旅行1】柿田川公園、にし与

お出かけ

静岡旅行へ行ってきました。
綺麗な湧水が見られる柿田川公園と、ランチで行った海鮮の美味しいお店をご紹介します。

スポンサーリンク

柿田川公園

柿田川公園へは三島駅からバスで行けるようですが、私たちは車で行きました。

柿田川は日本三大清流の一つ(他は高知県の四万十川、岐阜県の長良川)で全長約1,2kmの日本で最も短い一級河川だそうです。

第一展望台、第二展望台があり、青く透き通った幻想的な湧水が見られます。
どちらの展望台も階段を降りて行くので、ベビーカーだとどこかに置いて行かないといけませんが。

公園は広々としていて、季節が良い時ならお弁当を持って行っても良さそうです。
桜の木もあったのでお花見の時期にも行ってみたいと思いました。

おみやげが売っているお店や食事処もありました。
私たちは豆腐アイスクリームだけ食べました。
プレーンといも(季節限定)を食べましたが、どちらも美味しかったです。
甘すぎず、ヘルシーで罪悪感もありません。
他にもイチゴやきなこ味もあったので、いつか全種類食べてみたいです。

のんびり散策するのにお勧めの公園でした。

にし与

ランチは沼津港にある、にし与という回線のお店へ行きました。
孤独のグルメにも出てきたそうで、パパのリクエストでした。

並ぶだろうから少し遅めにと、13時半頃に着きましたが、まだ行列していました。
並んでいても娘はすぐに飽きるので、パパと交代で通りを歩いたりしていました。
隣のお店も並んでいましたが、店内が広いようで、どんどんお客さんが中へ入っていくのを横目に待っていました。

1時間以上経って、やっとお店の中へ入れました(お店に入っても、入口すぐの椅子に座り、待つのですが)。

私はアジのたたき丼、パパはにし与丼、娘は釜揚げシラスのミニ丼と、単品でアジフライを注文しました。
アジのたたき丼は絶品でした。
パパにも一口あげたら、「同じのにすれば良かった」と言っていました。

注文の際、誰がどれを食べるか聞かれたので、おそらく女性の分は量が少ないのだと思います。
私は大食いなので、普通の女性の量だと少し足りませんでした。。。

アジフライは肉厚で美味しかったですが、ラードで揚げているようで、少し脂っこかったです。
娘も美味しそうにシラス丼を食べていました(会計後にレシートを見たら、このシラスのミニ丼が1,000円でした。ちょっとお高いですね)。

待ち時間さえ覚悟していれば、とても美味しくて大満足です。
お土産屋さんもいくつかあり、干物など美味しそうでした。
トイレはなさそうだったので、娘のオムツは車の中で替えました。

近くへ行った際は、また行きたいお店です。